まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査3日目

昨日見つけたアブラムシは、興奮し過ぎて標本をあまり採っていなかった。なので追加を狙う。昨日虫を取りながら3時間かけて登った山は、登るだけなら30分くらいしかかからなかった。さっくり追加を採って、ゆっくり降りながら採集。雨が降りそうだったけど何とかもってくれた。
山を降りていろいろ廻りながら港に向かう。早く着いたので、島田君の元職場を初めて覗いてみる。標本のラベルを見ると10年以上前だったんだ。おそらくその時に作った展示がそのまま残っている。しっかり仕事したんだと思ういっぽう、現状を見てちょっと悲しくなった。
午後のフェリーに乗り込み本土に戻る。