まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

フィールド

ため池調査で離島へ。バス天国でつまらない池。調査終了後にPHへ。4つ廻る。イノシシだらけのところだった。今日PHしたうちの1つはYAMAPに登頂記録がない山だったが、やはり斜面は急だし見晴らしもないというちょっと魅力がない山だった。

北海道にいたころ、とてつもなく奥地で自然環境が異様に残っている山塊で調査する機会があった。大径木もたくさんあってヒグマもクマタカもバンバン出るようなそんなところ。人工物は当然なく、前人未到というのはこういうところかも、と思いながら調査していた。踏み跡もないないコダマが出てきそうな尾根を踏査していたら、コーラの缶が落ちていてしこたま驚いた。あとで知ったことだが、この地域は戦前に皆伐されるほど人の手が入り、いま嫌味なほどに環境が良いのはその頃から回復した結果だというのだ(コーラの缶はその後に誰かが入った痕跡だけど)。このことを知って以来、少なくとも日本の国土内では人の手が加わっていない”原始な自然”は残っていないし前人未到な地というのは幻に過ぎないと思うようになった。