まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

農場実習

午前中は1年生対象の農場実習。しかし天気が微妙。1年生たちがバスで農場に着いた時には小雨だったので外を廻ろうかと思ったが、遠くで雷鳴が聞こえたので安全をとって室内で身近な生きものと農業に関する講義にした。昨夜に念のためと用意しておいてよかった。講義の途中で、土砂降りになってかつ雷も近づいてきたので判断は正解だった。

お昼はCURCOVAで全部乗せ。旨い。本当に旨い。付け合わせのピクルスも良い。

ふと思い出したこと。

カレーの付け合わせは、福神漬けがメジャーだと思うが、私はらっきょうが一番好き。ピクルスもありだと思う。

札幌にいた時に、お昼によく行くカレー屋があった。そこはカレーも美味しいのだが付け合わせで出てくるらっきょうが小粒で美味しく毎回数粒ずつ食べていた。ある時、そのらっきょうの粒がいつもよりも大きかった。一口食べて無意識に首を傾げた。別に美味しくなかったわけではない。それをマスターが見ていたようで、会計の時に「やっぱりらっきょうは判りました?いつものが手に入らなかったのですよ、らっきょう好きですよね」と言われた。見られていたのか。ちょっと恥ずかしくなった。そんなには通い詰めてはいなかったはずなのに、お店の人は見ているものなんだな。そのカレー屋はカフェエッシャーと言って「なすとひき肉のカリー」が絶品。どうなっているかなとネットで検索すると、今はらっきょうではなく福神漬けと漬物になっているようだ。