まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

AM ちょっと試そうと思っている実験のソートと処理。建物の影での作業で寒かった。

PM 新規分属学生5人が挨拶に来る。ほとんどが虫にあまり興味がない学生。いわゆる”虫屋”ではない学生でもすっごくハマる学生は本当に伸びしろがあって卒業後も研究を続けてくれる子もいる。そういう人材が出るとこちらとしては嬉しい。

 

生物多様性を脅かす案件が勃発。ニュースを見て憂うことしかできないが、何とか平和的な解決にはならないものだろうか。ウクライナの研究者から、ぜひこっちに来て野外調査を、と数年前に言われたことを思い出した。行きたいなと思いつつどんな環境なのかもわからず適当に聞き流したが、今後フィールド調査を行えるような状況に戻ることはあるのだろうか。