まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

農場実習

午前中は1回生対象の農場実習。蛇出なかった。留学生が2人いてそのうちの一人は動植物にやけに詳しいと思ったら、なんと虫屋だった。実習後に立ち話したが、なかなかユニークな学生で楽しみ。

お昼はうどんの雅。天おろしぶっかけ。おでんが美味しそうだったが持ち合わせがなく食べれなかった。

帰りにため池調査。1地点やっつけるが曇ってきたので終了。近い場所ばかりだが、あと4地点も残っている。

戻って事務仕事など。ひと段落してから、打ち出し原稿で最終チェック後にZTに短い原稿を1本投稿。公表されれば自身初めて扱った科になる。

f:id:yoshitomushi:20200930062941j:plain

ムナブトヒメスカシバ。ホストはノイバラ。和名とホストはすぐ浮かんできたが、以前覚えていた属名を忘れてしまっていた。調べると属が移動したようで知らない名前になっていた。