まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

午前中に出社。授業準備、水槽メンテ、郵便受け取りなど。

午後からは一人で買い物。その後は籠って仕事。投稿中の原稿のPROOFが来ない。どうなっているのだろう。気になる。

図鑑と論文で調べたが既知種だと思うが少し論文と合わないというヒメドロムシの相談がアマチュアの方からあった。とてもよく調べられていて敬服した。元論文は私が15年近く前に出したものだが、少しスケッチが下手で確かにちょっと違うように見えてしまうかも知れない。今回のものはおそらく既知種だが、少し種内変異がありそう。保育社図鑑では解らなかったものが中島図鑑で一発で同定できたとのことだった。

家の近くの生き物を探してBIOMEにあげている人が増えている気がする。とても良いことだと思う。高得点を取るために遠出するのはNGだけど、家の庭や近くの公園で一人BIOMEするのは勉強になるしリフレッシュになると思う。今はキャンペーン中だし。お勧め。

f:id:yoshitomushi:20200423001056j:plain