まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】くらべてわかる甲虫1062種

楽しく美しい本。比べて判るかどうかは別として眺めてニヤニヤできる。明らかな同定ミスは1つで、ちょっと怪しいかなというのがいくつか。分布などには細かいミスあり。詳しく見ていないけど一般的な図鑑類にしてはミスが少ないと思う。すでに著者に教えてあげた。きっと改訂版を送ってくれるに違いない。

2つだけ残念なこと。1つは上位分類に関して少し前の知見に基づいており最新の知見が反映されていない。科や亜科のところで不適切なところも少しある。ちょっと残念。もう1つはヒメドロムシ科が1種も掲載されていない!

虫好きなら買いの1冊。

f:id:yoshitomushi:20190514125038j:plain

f:id:yoshitomushi:20190514125108j:plain

このページだけで満足です。嬉しい。