まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

夕方に近くのスーパーに歩いて買い物に出た以外は家に籠る。今日はあまり生産的ではなかった。でも長期戦なので焦らないことが重要。

いつでもどこでも、研究のことを考えていられることは、とても大切なことだと思う。別に研究でなくても虫のことでもよい。家族といる時だって会議中だって上司に怒られている時だって。「容疑者Xの献身」で石神が留置所の天井に三角問題を展開していたあの境地だ。あれは泣けたし、そうこれだよな、って思った。

家に籠って纏まった時間が与えられただけ。日常のルーチンを回すだけ。そう、これは非日常ではないのだ。朝にその日の小さなタスクを列記し、それを行う。どこまで出来たか反省し、次の日につなげる。

f:id:yoshitomushi:20200422001036j:plain

娘の机を借りて作業。娘は居間で勉強。