まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

こんな時こそBIOME

BIOMEをはじめて1年が経過した。今でもちょこちょこやっている。ときどき面白い投稿などあってどきっとさせられる。この前は、図鑑に出ていない甲虫が出てきて驚かされた。なぜ知っているかというと顕著な種だし、いまタイプを借りて再記載したいと思っていたからだ。かなり地域限定の珍品だと思うし、そもそもタイプ以外にほとんど記録がないのではなかろうか。ピンボケのちょっといまいちの構図の生態写真だったが、生態写真は初だろう。ああ標本が欲しかった。

今は自粛ムードで家の周りとか家の庭とかで見つけた花や虫を気軽にアップしている人が多いようだ。そういう使い方もある。

過去の写真を整理がてらアップするという人もいる。驚くほど綺麗な鳥の写真とかが上がっていることがある。そういう使い方もある。

他の人があげた写真の同定をして種名を教えてあげる。そういう使い方もある。

閉鎖された施設周辺の花などをアップしておき、再開した際の自然観察会などに使うネタにする。そういう使い方もある。

ということで、様々な人がいろんな使い方でいろんな目的でBIOMEしたら良いのに、と思っているこの頃。