まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

朝一で近くでやっていた獅子舞を見る。「おやじ」をやっていた子が知り合いで、去年までひ弱で小さく大丈夫か、という感じの子だったが、立派に大役を演じていて、思わず目頭があつくなった。

f:id:yoshitomushi:20191007075953j:plain

午後から息子とエミフルに行き生物多様性センターの展示を冷かしてくる。研究もしていますよ、というアピールは素晴らしい。結構マニアックな展示だったが、生体展示がNGと言われてしまい仕方なかったとのこと。半分以上が外来種の話題で、駆除についても詳細に書いていた。センターのミッションとして外来種対策も入っていて業務としてもそっちが多くなっているので仕方ないのは判るけど、ちょっと悲しくなってしまった。生物多様性の把握だったりとか愛媛の素晴らしい生物多様性の調査についてもっとやってほしい。セアカゴケグモの駆除なんかは別の機関が行っても良いかな。ちょっと悶々としつつ話を聞いていた。

f:id:yoshitomushi:20191007080045j:plain

息子が髪切りに行っている間、近くの喫茶店に行くと店先でひらひら飛ぶ蝶。横にはソテツの新芽。これは、と思って見てみるとやはりクロマダラソテツシジミ!市内で今年初確認では?すぐに窪田さんに連絡。

f:id:yoshitomushi:20191007080945j:plain