まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

風早トンボサミット2019

昼前から行動開始。標本4箱持って北条へ。まずはCURCOVAでハンバーグチーズカレー。安定のうまさ。本当にここ好き。急いで会場へ。

サミットはどの発表もとてもよかった。保全の話では、ミヤジマトンボはうまく行っていそうだったけど、オオキトンボはなかなか難しいだろうという感想を持つ。最終的には地元に落とすということになってしまうし、県や市も当事者意識が無いだろうから、今良くても継続しない気がする。そもそも今後は農地やため池の維持管理も難しくなってくるだろう。細かいこと言わずに、農地整備の一環としてオオキトンボの保全を地域レベルで大々的に行えれば良いのに。そうなればよいのに。

帰りは山の方を通って帰ったが、昨年の大雨の際の土砂崩れがそのままになっているところが多い。無理やりに復旧させる必要がない所は自然に再生することを狙っても良さそうだけれども、それにしても酷い状況が道からもたくさん見える。

いろいろ悶々として帰宅。今日は地方祭の前の提灯行列で子供たちの声が響いている。

f:id:yoshitomushi:20191006002944j:plain

f:id:yoshitomushi:20191006003307j:plain

f:id:yoshitomushi:20191006003317j:plain

会場にあった。迫力あって「これは素晴らしいで賞」をあげようと思ったが、すでに賞が与えられていた。