まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

奄美大島調査3日目

朝から快晴。南下して三太郎峠付近で調査。狙いのものは何とか採集することが出来た。学生時代にもこの辺にはよく来ていたが、今回のターゲットは採集していなかった。歳を重ね採集が上手くなったり経験をつんだりしたのだろうが、あの頃も真面目に採集していたつもりだ。ただ学生時代はカミキリ至上主義であったのは間違いないけど。





その後に赤土山へ。ここも学生時代に来たことがあったけど、今回は事前にポイントを教えて貰った。さっくり採るつもりが採れなくて焦っていたら、倒木上に凄いものを発見。この属は日本では屋久島までしか記録がなく、飛んで台湾から別種が知られているだけなので、限りなく新種の可能性が高い。まじかー、叫んだ。それからは倒木を見て回り、10頭位採集した。当初狙っていたのは結局採れなかったが、それはどうでも良い。久し振りにフィールドで興奮させられた。「俺はやったぜ、俺はやったぜ」とずっと呟いていた。
興奮したまま、湯湾岳をぼーっと眺めていたら、3人組に声をかけられた。菊地君ら北大勢だった。急に現実に引き戻され、何だか恥ずかしくなった。昨日から入っているとのこと。
トラップメンテ後にホテルに帰りシャワーを急いで浴びてから、一人イタ飯屋で祝杯。どう論文を纏めようかと考えながら飲むのは楽しい。(イマココ)