まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査1日目

6時出発で調査へ。まずは春に成虫がたくさん採集できたポイントへ。幼虫は難なく採集できた。

サンダンキョウヒロコバネの幼虫。冬の間も暖かい日などはジャゴケの表面に出てきて表面をハムハム食べている。かわいい。1時間で10個体くらい採集した。
これも採集できた。でも少ない。
その後、春にジャゴケはあってもコバネガを採集できなかったポイントを廻るがコバネガの幼虫を採集できない。辛い。悲しくなったので予定を変更してある河川へ。
夏に来た時は増水していてきちんと調査できなかったが、ここは何か採れそうな気がして再度訪れようと思っていた。大した環境ではないけど、何となくあれが採れそうだと思った。
狙っていた種は採れなかったが、
これ採れた。ビノキュラーでみないと断定できないがnakaneiかな。もしそうならダルマガムシの調査精度が異常に高い島根県の未記録種! ハセガワだったそうだ。残念。
ああ、天気が良い。

その後、コバネガやホコリタケやツチハンミョウを狙ってうろうろしたが何も採れなかった。フィールドでうろうろ歩いたからか鼻の調子が良い。