まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

昨夜は帰宅後に、ビール飲みながら久末君から借りているスターウォーズのDVDを見て夜更かししてしまった。復習に余念ない。
今日のブランチはマック。ちょっと店内がうるさく、仕事が捗らなかった。
午後から研究室。数日後に昆虫展をひかえ、みんな忙しい。
夕方から高縄山へ。学生を誘ったが、誰からも手が上がらなかったので1人。フルで点灯。日が変わるまで粘ったが、だめ。
ブラックライト×3本、蛍光灯×3本、水銀灯×1本、灯火総研×1。灯火総研は充電してこなかったので1時間ほどで消える。ヘッドライトも充電してこなかったので途中で消えてしまった。
これは嬉しかった。四国初記録のアブラムシ。これまでもさんざん探していたのに採れなかった。今日採れた木でも以前探したのに採れず、今日も採れないと思ったら出てきた。
倒木でヒゲナガゴマフカミキリが運動会していた。好きだけど採集しないカミキリ。


11時過ぎに飛来した。一瞬来たか、と思ったが大きさと形が似ているものの、狙っていたカミキリとは似て非なるもの。
狙いのものは採れなかったが、いろいろ採れて面白かった。アブラムシが四国初だし、おそらくキジラミで四国初が1種採れたようだ。あとで調べる。
アオバズクとフクロウの鳴き声がしていた。一度、キャーというような大きな声がして驚いた。なんだったんだろう?