まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

奄美調査2日目

朝から雨。二度寝して少し遅れて出発。雨だと商売にならないので、南下して学生時代に行った場所を廻る。
聞いてはいたが、学生時代の常宿だった「みどり旅館」はやっていなかった。おばちゃんが亡くなったそうだし、道も新しくなって旧道沿いは寂れていた。寂しい。
これは嬉しかった。学生時代に掬ったシイ。このへんだったよな、と思ったらあった。記憶通りの枝ぶりで驚いた。アマミアカハネハナなんかを採った木。
新緑が美しい。
これも懐かしい。学部2年の時に泊まった東屋。東屋の下にテントを張ったのだけど、夜中に目覚めたらテントにヘビの影があってビビったり、イノシシがゴミあさりに来てビビったり、テントの中にアマミヤマシギが飛び込んでしまい困ったり。思い出深い。

イボイモリ。カッコいい!昼間に出会えて嬉しい。
キガシラハサミムシ
アマミセスジダルマガムシ。嬉しい。
今回のミッションの1つに特別展で使う予定のパノラマ写真を撮影すること。何カ所かで撮影したが、うまくつなげることができずイマイチ。うーん、撮り直しかな。