まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査2日目

起床時には小雨だったがホテルを出る頃には本降りだった。
河川の調査を諦め、東へ。お昼前にはニッポンヒロコバネの分布地域に入る。数ヵ所で幼虫とその食跡の調査を行ったが、春に成虫が採れなかった場所では確認出来ず。成虫が多かった場所で幼虫を何とか1頭採集した。やはり天気が悪いと葉の裏などに隠れているようだ。
ニッポンヒロコバネの幼虫。葉裏にいたのを葉に乗せて撮影。サンダンキョウよりも棘毛が短い?
生息地。
この場所は生息密度が高かった。
お昼過ぎに出雲市内へ。昼は「神楽」で長崎ちゃんぽん。具材も贅沢でなかなかおいしかった。
その後、出雲周辺を数か所廻るが、低標高地には分布しないようだ。ジャゴケがあっても食跡が全くない。

鹿柵