まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】「フィールドの観察から論文を書く方法」

「フィールドの観察から論文を書く方法―観察事例の報告から研究論文まで―」濱尾章二(2010)文一総合出版
斜め読み読了。フィールドの記録をいかにアウトプットとして出していくか、ということだけに特化した本である。私が知る限り、類書はこれまで無かったと思うので、とても役立つ本であろう。特に卒論生やアマチュアで論文を纏めたい人には読んでもらいたいし、ある程度論文を書いたことがある人にも、これまでの論文がどうだったかを振り返る意味でも読んで貰いたい。私は本書を読んでだいぶん反省させられる面があった。11章のレフェリー対応は、なかなか考えさせられた。「査読者に感謝の気持ちをもとう」まさにそのとおりだと思う。