まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

水の色とゲンゴロウ

Liao,W.(2024) Water Colour Shapes Diving Beetle (Coleoptera: Dytiscidae) Assemblages in Urban Ponds. Insects, 15: 308. https://doi.org/10.3390/insects15050308

フィンランドの市街地の池で、ゲンゴロウの種類、水の色、魚がいるかどうかの相関を見ている。水の色は水を採集して研究室で決定している。Dytiscus marginalisは褐色の水を好むようだが、単純に倒木などの多い池だということなのでは?とにかく他の要素も複合的に絡んでいそうだから水の色だけでは単純には言えない気がした。また、魚がいない池の方が小型のゲンゴロウの種数が多いようだが、魚の種類が出ていないので単純には言えないのではないかと思った。

水の色はGoogleMapで見るのか、と思ったら違った。