まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

査読

元旦に査読から返ってきたと思っていたのは、R2が気を利かせてレフェリーコメントと関連論文のPDFを個人的に送ってくれていたもので、正式な査読は今日やってきた。Major revision。R1もおそらく知り合いのあの人。R2は名前を公表している。で、2人とも発見は面白いけど、もっとここを記載しろ、などと細かいところをたくさん指摘してきている。また、ちょっと誤魔化して書いた部分は徹底的に叩かれているし、間違って書いてしまっているところもしっかり指摘されている。うーん、確かに粗かったかな。R1に至っては、図の1枚を書き直せと言っている。図はそんなに悪くないと思っていたのでこれはショックだ。ここまで言われたのは初めてかも知れない。ただ、今回の発見はR1もR2もモロ専門の分類群で面白い発見だからこそ良い論文に仕上げて欲しいのだろう。共著者と相談して早めに対処したい。