まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Ignacio Riberaの死去

バルセロナのIgnacio Riberaが亡くなったとの連絡が入る。死因は判らないが、まだ50代と若かったのでCOVID-19なのかもと思っている。スペインは死者数が多いがピークを過ぎたとニュースで流れていたので大丈夫かと思っていたが。。。

メールでの繋がりしかなかったが、興味ある分類群も近く、お互い何度も査読をしたりされたりだった。昨年出したThaumastodinaeの論文も彼がレフェリーの1人だったと思う。メールを見返すと1か月前にやり取りしていた。

分子が得意なので、とても面白い仕事を多く出していて、水生甲虫屋の中ではリーダー的存在の1人だった。チビゴミやチビシデなどの地中性の甲虫類にも手を出していた。大きな損失である。ご冥福をお祈りする。

http://molevol.cmima.csic.es/ribera/index.html

https://www.inmemori.com/iriberagalan-e70ju#