まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】13歳からの研究倫理

大橋淳史「13歳からの研究倫理」化学同人

13歳というと中学生。中学生から研究やその倫理を教える必要性があるのか、という疑問を持ちつつ読んだ。なるほど、これまでは研究倫理と言うのは研究室に入って研究を進めつつOJTで学んでいくものと思っていたが、中学生・高校生が研究活動を行っていくにはこういった本で読んでおくというのは必要なことかも知れないし、そういった意味で本書は学ぶべきことがあった。

ただ、本書は実験系の研究に限ったことであることも多く、フィールド系や博物学のような分野では当てはまらないようなこともあった。中学生にそこまで教えるの、ということも書かれていたが、「ジュニアドクター育成塾」など見ると教える必要性があるのかも知れない。

フィールド系であれば「フィールドの観察から論文を書く方法―観察事例の報告から研究論文まで(文一総合出版)」が絶対的にお勧め。平易だし大切なことが書かれているので、溢れるばかりの情熱でフィールドに出て観察、調査、採集・収集している中学生、高校生にはこちらを勧めたい。

f:id:yoshitomushi:20180904091548j:plain