まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

各論

後期の授業が今日のテストで終了。前期の授業や実験とは違って毎週毎週追われて何とかこなした感。反省点はいくつもある。PPなどの資料をPDFにしてネットで公開していたのは評判が良かったようだ。しかしテスト直前になって、HPのアドレス教えてください、という飛び込みの学生も居たのは事実。
先週の授業は昆虫類の保全に関する話をしたが、テストにその保全の話が面白かったと感想を書いている学生が数名いて嬉しかった。前職での経験が生きたというか、前の職種に就いていて良かったと思った。やはり人間万事塞翁が馬というか、人生最節約的ではつまらないし、そうでないことが重要ってこともあるんだと思う。