まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

閣議決定

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令の一部を改正する政令」の閣議決定について(国内希少野生動植物種の指定等)
パブコメ募集が出ていたことは知っていたが、特に意見は無かったので出さなかった。今回閣議決定されたとのことで改めてリストを見てみた。
昆虫は3種。タカネキとオガサワラセセリ、ヒメチャマダラセセリ。妥当だと思う一方、意外だと思ったのは、オガサワラセセリ。環境省RLでVUなのに希少野生動植物種に指定と言うのは、本来的ではないようにも思う。「インターネットショップによる成虫標本の取引が確認されている。」ということと指定したところで実質的に保全されていることが指定理由なのかも知れない。昆虫以外でもネットでの取引というのが結構キーワードとして出てきている。
植物は詳しくないが、驚いたのが環境省RL掲載種以外からの選定・指定。「日本新産報告種である。」の3種が指定されている。「緊急指定種」を経ずにいきなり希少野生動植物種に指定する意図は何かあったのだろうか。まぁ、改正概要を読むと指定は当然のようにも思うけど、順序を追って指定したほうが良かったようにも感じた。