まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

期末テスト

各論の期末テスト。コナジラミを答えさせる少し難しい問題を出してみた。カイガラムシのひっかけ問題でもある。いや、授業でも口頭だけど触れたし常識問題だとは思うのだけど。で、結果は2人しか正解がなかった。いや大問題として昆虫の学生が一人も正解しなかったのだ。ちなみに目や科の名前を書かせる小問5題を全て正解した学生はいなかったし、ひっかかってカイガラムシと答えた学生もほとんどいなかった。来年からは少し授業の仕方を変えていこう。

春めいてきた。


いま取り掛かっている原稿は短いものだけどほぼ9割完成。
(→日が変わってから完成。見直し後、メールで投稿。次行ってみよう!)