まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

暖かい雨

今日も暖かい。そろそろカエル・サンショウウオの産卵時期だなぁ、と思っていたら、林さんの昨日のブログですでに書かれていた。感じることは一緒だなぁ。新田君に良い池の場所を聞いたので、近いうちに見に行こうと思っている。
うちの研究室の学生はみんな生き物好きだろうから、そろそろカエルの産卵時期だね、と話題をふったが話についてくる(これる)学生がいなくて驚いた。私が思っている以上に、学生の身近な生物に関する知識は、(うちの研究室の学生ですら)少ないのかも知れない。自称生オタとしては、何とかしたいところだ。少なくともうちの研究室の学生には、身近なカエルの識別点やサンショウウオの名前くらいは知っていて欲しい。