まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

しっかり寝たので体調も回復。空腹で目が覚めた。
インドネシア独立記念日。各地でお祭りが開催され、交通状況が悪くなるだろうとのことでオフになる。朝一で今後のKKNについての打ち合わせしたあと、高須賀君とタクシーでメラピ山へ。
メラピ山は昨年8月に来て以来3度目。二次林だし虫も少ないのにこんなに何度も来るとは思ってもみなかった。高須賀君の論文データが取れたらもう来ないだろう。とりあえず今日も2人で3時間集中してそこそこデータは取れたと思う。あとは論文を纏めるのみ、と言いたいところだったが、これまで2回の調査では出て来ていない新たな種がまた見つかったようだ。熱帯の奥深さを感じる。
夕方にはジョグジャカルタ市内に戻る。
明日から2日間は村に泊まりに行く。楽しみ。虫は採らないつもり。