まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

謝れない・お願いできない若者

先日のニュースで、人に謝れない・人に何かお願いできない・人に教えを乞うことが出来ない若者が増えていると報道があった。恥をかくことを病的に恐れているのだろう。若者のコミュニケーション能力の低下を端的に顕した状態だと思う。自分自身もコミュニケーション能力に秀でているとは到底言えないが、謝るポイント位はしっかり理解していると思う。
どうしたら良いのだろうか?やはり上の者から怒鳴られ怒られ、恥をかいて学んでいくしかないのではなかろうかと、封建的な自分は思う。上に立つ者も自分自身の信念を曲げず、教育という側面で下の者に厳しく接しないといけないだろう。きっと親子関係もまたしかり。度が過ぎると逆効果だと思うから、加減が難しい。