まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

KKN6日目

昨夜はインドネシア語ブルースリーの映画を見てからベッドに潜り込んだが、その後に蚊に悩まされ、ろくに寝ることが出来なかった。
重い頭のままSentloの視察。ちょうど我が学生達による小学校での授業と地域のお偉方へのゴミ分別の説明会を見ることが出来た。前者は好評。特に生徒の名前をカタカナで書いてあげるのが子供達には嬉しかったようだ。後者はやはりなかなか難しいようで、理解はするけどでは一体何が出来るのかという質問が投げかけられた。全くその通りで今回は日本(松山)での状況の説明に終始したが、説明会終了時には拍手がおこり感触は良かったのではなかろうか。一番年上の難波君がリーダーとなり英語のスライド作成やそれをUGMの学生達にインドネシア語に訳してもらったり、インドネシア語のレジュメ作成など、手際良く準備出来たようだ。本当にお疲れ様。
ホテルに戻り、何だか熱っぽいので薬を飲んで昼寝。夕方に起きるが本格的に体調不良なので夜のお呼ばれも辞退して薬飲んでさらに寝る。旅先で体調不良なんて二日酔い以外では珍しい。