まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

クロシオヨウチウキター!!

またまたやってしまった、ぼく。
 
残業してやっと少し時間が出来たので、昨日持ち帰った砂を処理することに。タッパーいっぱいの砂を見るとやる気をそがれるが、頑張ってやる気を奮い立たせる。とりあえず近くに転がっていたスプーンで砂を1匙すくい、シャーレに入れて検鏡。活かして持ち帰ったのでオオグソムシの小さいみたいなやつや、シャコの親戚みたいなやつ、ユスリカの幼虫みたいなやつ(たぶんユスリカ)などがウヨウヨ。ザクザク砂をかき混ぜつつ1時間ほど見ていた時、ガムシの幼虫発見!やったー!
嬉しくなってすぐに簑島君に電話する。彼も驚いてくれた。
でも簑島君と話していて分かったことだが、どうもこの幼虫は昨年に林さんが屋久島で採集していたものと同一っぽい。そうなると???なぞは深まるばかり。これはいろいろ考えられるぞ。
 
「そのくらいの大きさだったら、居ればすぐに判るでしょうから頑張ってください」
と電話の向こうの簑島君の1言に少しムッとする。あのースプーン1杯で1時間かかっているんですけど…‥

 
それからは気合入ってスプーン2杯くらい頑張ったが、追加は無かった。集中して探したので顕微鏡に酔ってしまい、気持ち悪くなって今日は止めにする。ただいま24時少し前。
まだまだ砂は無限にある…ああ憂鬱。長期戦を見越してアルコールで〆た方が良さそうだな。それともそのまま簑島君に送りつけてやろうかな。