まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

海外で出たある本が欲しい。5年ほど前に海外のマイナーな出版社で発行された本で、買うか悩んだがその時は不要かなと思って買わなかった。が、今になりどうしても必要になってきた。国内にはあるのかどうかすら判らないし、海外でも売られているところが今は無いようだ。

ダメもとで著者にメールしたところ、既に無いしPDFもないとのこと。でも手元に残っている1冊をとある日本産甲虫の標本、もしくはとある高価な図鑑となら交換してあげると言われた。前者は自身で採ったことすらない珍品なので、後者でいくことに。ラッキーだがちょっと痛い出費。

やはり本は一期一会。要るかもと思ったら即買うべきだ。