まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

午前中は会議。13時まで。長かった・・・・お昼は新倉へ。久しぶりにラーメン。美味しい。午後は授業準備など。自分のことができない・・・・

先週、Y君のすごい発見を見せてもらった。ある甲虫の幼虫なのだが、初めて見るものだった。既に海外で記載されていて図示もされているのだけど、生きているものは初めて見たし日本での発見例も聞かない。これまでも気にしていて、探したこともあったが採れなかった。自分で採ってみたかった。いや、採りに行ける場所だし採れた環境も聞いたのだけど採れる気がしない。すごい発見だけど、新規性が少ないので論文化するのが難しい。いや、生態写真だけでも公表すべき案件。幼虫を記載した論文を持っていて、本当にこんな感じなの?下手くそ、なんて思っていたけど、実はとても特徴や雰囲気が出ているスケッチで、写真を見た瞬間に、あスケッチは本当だったんだ、と変な感想を持った。

f:id:yoshitomushi:20201005220730j:plain

嫁さんがレモンケーキを作ってくれた。レモンが美味しいからか判らないが、めちゃくちゃ美味しかった。息子は酸っぱいものが嫌いなので食べなかったが、美味しいので強要せず息子の分は私の腹の中に収まる。小川君ありがとう。