まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

申告

お昼から某申告へ。自宅でもスマホでできるのは知っているが、あえて会場に行く理由として、①用語が判らず入力が不正確になりそう、②PCで入力したい、③集中して短時間で終わらせたい、の3つの理由があった。

で、散々待たされた挙句、入力は自分のスマホでやらされることに。去年まであったPCは破棄したのだろうか?とにかく立ちながら小さなスマホの画面をにらみつつ入力作業。苦痛だった。追加で納税することになり、ショック。強制的に自宅でスマホで申告させたいという表れだろうけど、本当にそれで良いのだろうか。

係の人に聞いたら自宅でもPCから申告できるようなので、来年からはそうするかな。細目なんて間違っていても問題ないのかな。

ということで、1日生産性のないことをしていた。