まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

午前中は授業。

お昼にいきなりメールで送りつけられる形で査読が舞い込む。初めての雑誌で、おまけに不得意の分類群。でもぱっと原稿を見ると救いようもないほど酷い。10分ほどでレポートを書き上げ送り返す。昨日も査読が舞い込んだが、こっちはプリントしてきちんと見る予定。

午後は城北キャンパスで博物館実習の反省会。いろいろ考えることあり。物理学科の学生が、「子供の頃に危険生物の図鑑で見たガンガゼを初めて海で見つけ、それを採集して標本を作れたのが嬉しかった」と言っていて、これが基本だよなと思った。

ちょうどカツラの甘い香りが漂う季節。

f:id:yoshitomushi:20211104230716j:plain

早めに帰宅。