まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

GW2日目

天気が良いので採集に行こうと思っていたが、昨夜の夜更かしが良くなく寝坊したので採集に行くのはやめた。
朝から子供たちと嫁さんは、同じマンションの友だち・ママ友たちと石手川公園に遊びに行き、フリーに。終わっていない池田君の原稿に取り掛かりつつ、自分の原稿(8割完成)も直す。
お昼は一人淋しく家でカップラーメン。
昼過ぎに、息子の足の裏に棘が刺さったということで、救急用具とピンセットを持ってはせ参じる。で、公園で刺抜きしてまた戻る。

夕方までみっちり研究時間があったにも関わらず、両方とも終わらなかった。特に池田君の原稿は、気合い入れたけど直し切れていない。原因を考えてみた。
まず、卒論だからだ。これまで卒論を英語で書いてきた学生がいない訳ではないけど、レビジョンとして纏まったものなので仕方がない。また、これまでは先輩の学生がいて、教員が見る前にチェックしてくれていたところもある。そしてこれが一番の原因だと思うが、多くの文献を見ていないところだ。今回のテーマは私が研究しようと用意していたものなので、文献も標本も始める段階で一式渡した。だから私が渡したものだけで原稿を仕上げようとしてしまったのだろう。といろいろ考える機会ができて良かった。考えてみたら卒論にしては、この時期にきちんとここまで仕上げているのだからとっても優秀で素晴らしいことなのだ、そうなのだ。なんとか来月中には投稿したい。
ということで、1日1タスクというのは全く出来ていない。査読も自分の原稿も学会事務作業も改稿作業も残っている・・・・