まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

フィールド

”天気図は曇りのち晴れの予報”

目的地に着いたが雨・・・・止むかなと思っていたがお昼まで止まず。成果はほとんどなし。車に戻ると晴れてくるし。帰路の道路沿いで3か所止まりながら採集し、良い成果があがる。小さくて触角が長くてレモンイエローの天使のような種が最近記載されたのだが、本当にそんなのが存在するのか、と疑っていた。草むらから飛び出したのを見つけた時は焦って派手に振り逃がしてしまった。ネットイン後すぐさま毒瓶に移してからまじまじ観察し喜びをかみしめる。天使は実在したんだ。

f:id:yoshitomushi:20210519220705j:plain

f:id:yoshitomushi:20210519220716j:plain

f:id:yoshitomushi:20210519220725j:plain

f:id:yoshitomushi:20210519220736j:plain