まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2月27〜28日 Merapi

27日の朝一で高須賀君と空港で合流し、そのままMerapi山へ。ここは昨年夏にも訪れていて、火山であることから植生も貧弱で二次林であり、かつ水辺環境もほとんど無く、あまり面白いところではないのだが、高須賀君の研究のネタが転がっていることから再度訪れることに。27日は泣きそうなほど成果が上がらなかったようだが、28日は逆に面白いほどに成果があがった。これで論文が1本は確実に書けることに。素晴らしい。車中、その論文の構想を話し合う。
私は1100mから1500mくらいまで登山しつつ虫を採るが、今年初採集ということもあり、ネット捌きが拙く、ゆっくり飛ぶ蝶を振り逃がしてしまうほど。昨年夏は1900mくらいまで登ったが、今回はそこまでは登ることができなかった。昨年も採った新種と思われるゴミダマを追加したり水溜りでスジゲンを採って喜んだりと、そこそこ楽しめた。帰り道にふと立ち寄った汚い河川でまさかこんな汚いところには居ないだろうと思っていたHydrocyphonを2つ摘むことができて、一応自分の研究材料もゲットした。これも新種の可能性が高い。

明日からはボゴールに1泊2日の予定。