まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

道東調査4日目

宿の屋根を叩く雨音で目が覚める。憂鬱。あと、鼻の調子が悪い。風邪気味。
気温9℃だが、湿地に出掛けスウィーピングしようとするがかなり強い雨なので車の中で地図を見ながら待機。止まないので方針転換し峠を越えてオホーツク側へ。地図で目星を付けた場所まで2時間ほどかけて出掛ける。やはり峠を越えると晴れている。なんてこった。目星を付けた場所の近くでこんな感じの環境というところが見つかったので調査開始。当たり!1時間ほどで既に昨日までの成果を余裕で上回るほど採集できた。他にもいろいろ採集できた。
明日は最終日。最終日も峠を越えて調査に行きたいが、片道2時間は遠い。
初めて見た。クロモンアカコメツキのようだ。

ハマナスにとまっていたからハマナスナガタマかな?
この町と言えばあの蛾だよな、と思っていたら出てきた!嬉しかった。アカオビコスカシバ
斜里岳
今回はFITもかけていたが連日の悪天候でこんな感じ…