まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査3日目

ちょっと寝坊。昨日はホテルに帰ってから虫を見ながら1人祝杯をあげたのだった。
国道54号沿いに調査しながら帰る予定だったが、思い立って三瓶山の方にも行ってみる。しかし三瓶山周辺がどこまでが国立公園特別保護地区なのか判らなかったため、目撃のみで記録することにした。しかし、あとで調べると調査した自然館付近は採集可の地域だったようだ。山のアブラムシも少なくなっている時期で、春に調査すればいろいろ採れそうな場所だった。
その後、何箇所か調査してから島根を後にする。暗くなる前にしまなみを通過。今回も成果の多い3日間だった。自身初採集のアブラムシも数種あり、またアブラムシ力が増した気がする。