まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

撮影

午前中は講義の撮影。これで今回言われていた4回分を撮り終えた。疲れた。
講義をオンラインで学生に受講させるのはとても良い試みだけど、講義内容によっては恐ろしくつまらないものになってしまいそう。私の今回の講義内容は時事ネタなどが多いのだが、動画がいつ見られるか判らないので「昨日の新聞に〜」なんていう余談も脱線話も出来ないので一般論的な話ばかりになってしまう。カメラを前にするよりは実際に学生がいて反応を見ながら、時にはクイズをだしたり手を挙げさせたり、という方が自分には合っていると思った。最初はTEDのようにすごいプレゼンができればカッコいいかも、と思ったがカメラも固定だし思ったような感じの出来ではなかった。
午後は標本寄贈の受け取り。
ドウイロムクゲケシキスイの幼虫。たぶん図示されたことがない。