まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

すごい図鑑

f:id:yoshitomushi:20200323164931j:plain

タナゴは先日高知でゲットした。気付いたら手に持ってレジに並んでいた。それ以来、時間があると眺めてしまう。こうやって2冊並べるとカッコいい。

タナゴの方は、愛媛県のアブラボテが国内外来と本文で書かれているけど地図では自然分布の色になっているところは間違いかな。

中学生のころ、日淡をよく扱っている隣の市のペットショップに自転車で1時間かけて時々行っていた。そこでゼニタナゴが800円で売られていて、良くないとは思いつつ誘惑に負けて購入したことがある。当時、お小遣いが月1000円だったので、自分の中では大きな買い物だった。すぐに死んでしまって罪悪感しか残らなかったが、それくらいにはタナゴが好き。