まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

朝から市場に。息子は部活。

f:id:yoshitomushi:20190428002239j:plain

午後は息子の自転車を買いに近くの自転車屋へ。親切で親しみやすい店だった。ほぼ即決で買ってしまう。

その後、ちくちく進めているあるグループの解説用のスケッチなど。本当に有用かどうか自問自答しながらの作業でなかなか進まない。自分の勉強にはなっているのだけど。こうやって知識を整理しその後に正式な研究に繋げるのが分類学的研究を行うステップとして有効だと思っているのだけど、途中で投げ出したり知識を整理したらそこで満足してしまったりしていることが多い。今回は分類学的な問題が残っていることは判っているのだが、意外に解決困難そうということが判り挫折してしまいそう。でもここまで着手したのだから、和文の解説だけでも書いてだれか本格的に調べる人の基盤を作っておきたい気もしている。

夕食後、衣山でレイトショー。