まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

AM 学会の会計関係で銀行と郵便局を廻る。合間に観察の続き。ラフスケッチが一通り終わったので正月中に墨入れ予定。PDFにして関係者にお披露目。

PM 最後の会議。ぎりぎりまで研究室で作業していたら遅刻してしまった。よろしくない。でみっちり1時間。その後、個々の教員の意見を聞きに行く。3人中2人は室内実験系教員で研究室で嬉しそうにPCに向かっていた。実験に集中出来るこの時期は嬉しいのだと思う。判る~

悩んだ挙句、この前返送されてきたフィールドノートは切断してPDFにして残すことにした。断捨離は好きではないがこのまま紙媒体で持っていても仕方ない。捨てたつもりで証拠だけは残しておこうという判断。ついでに過去の日記やビジネス手帳もばっさり切断・PDF化してみた。少しすっきりした気がする。過去の日記を見ると恥ずかしいことがいろいろ出てくる。受験生なのに虫採りばかりしている息子に宛てた親父の手紙など挟まっていて、これを見られたら自分の息子に何も言えなくなってしまう。

f:id:yoshitomushi:20181228062102j:plain一番虫に飢えていた学生時代のフィールドノートの一部。1年間で100日採集に出た。実は社会人になってからの方が年間フィールド出撃回数は多い。

和文誌を印刷屋に入稿。自前でPDFを作成し著者らにメールで送信。面白い記事がいくつか載っている。