まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

午前中はある教員の研究室で打ち合わせ。問題なくて助かった。授業の話になったが、その教員はPCに苦手意識があってパワポ資料をネット上にアップしてそれを学生が読む形でしか対応できないと言っていた。学生側のスキルもそうだが教員側のスキルも様々。その方は私よりも少しだけ上の世代ではあるけど、しっかりオンライン授業やっているもっと上の世代の人もいるので、やはりスキルなんだろうな。ショートカットではなくコピペや1つ前に戻るを右クリックやウィンドウの操作で行っているその方の動作を見て、そういうことを学生に教えることも必要だよな、と強く思った。簡単なショートカットくらい使っている人は学生の中にも多いと思うけど、それくらいのスキルは大卒で必須という状況になればよいと思う。少なくともそこからPCへの苦手意識は少しは軽減される気がする。

図書館経由でコピー依頼していた文献が届く。嬉しい。これでやっと論文が書ける。

午後からミュージアムに行き雑用。帰りにちょっと遠回りしてBOOKOFFを覗く。最近、古本屋をこまめに覗いている。以前から古本屋は好きなのだが、特に今年になってから古本屋で生物関係の面白い本を掘り出すことが多く、こまめにチェックするのが半分趣味になっている。今日も虫の専門書が何冊もあった。悩んで、1冊だけ購入。研究室にも個人でも持っていない本だった。誰が売りに出したのだろう。この本を持っているなら知り合いのような気がする。BOOKOFFに出すくらいなら個人的に纏めて売ってくれれば良いのに。

f:id:yoshitomushi:20201009231106j:plain

この前の感想文が届いた。すごく文章の上手な生徒がいた。