まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

すっかり春。花粉症はここのところ小康状態で薬もやめている。

息子と娘が揃って通学する最終日。娘は朝からいろいろあって機嫌がすこぶる悪い。

f:id:yoshitomushi:20190321095507j:plain

浅野さんが来松。今回は理学部で共同研究を進めるのが目的で、飲むときだけお供する予定。D論の内容の延長線で面白い具合に研究が進みそう。

夕方に退職教員記念講演会があった。遅沢さんと二宮さん。お2人ともお世話になった。学部長が講演会の最初に、

「本学部の教員は個性的な人が多いが、今年は例年以上に個性的なお2人先生で・・・・」

と紹介した時に聞きに来ていた末田先生が、がははと笑っていたのが一番面白かった。遅沢さんは、話したいことが多過ぎて加えて綺麗に纏めようとして支離滅裂だった。でもこの人は人を引き付ける話し方をする。「教員は学生に夢を語らねばならないし学生が夢を見れるようにしなければいけない」ということが印象的であった。遅沢さんの話が長すぎて二宮さんの話を聞けなかったのが残念。

f:id:yoshitomushi:20190321100856j:plain

 記念講演会を中座し浅野さんのゲストハウスの手続き。飲みに行きたかったが実験が長引いているそうで今日は大人しく帰る。