まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

学会前日

f:id:yoshitomushi:20180907170354j:plain

昨夜はA教祖のところで遅くまでお話し。思いがけず、いま興味あるグループの標本が結構あり、標本までお借りしてきた。ホテルに帰って持って来ていた資料を基に標本を見たがかなり凄いものかも。帰って見るのが楽しみ。

テレビをつけっぱなしで寝ていた。朝一で確認したが、嫁さんの実家はまだ停電らしいし空港も怪しい。函館本線と新幹線が復活すればだいぶん違うのに。

近鉄で名古屋入り。名古屋の街中は久しぶり。でもこんな感じの街だったっけ?考えてみたら、学生の頃は大学とフィールドの記憶しかないので、街中は知らない街でも仕方ない。

ホテルに荷物を預け母校へ。キャンパス内はすっかり変わり、こっちも懐かしさは全く感じない。でも学生の頃に高枝切りで切りまくったフウがまだ当時のままだったのがとても嬉しかった。

午後から会議連続3件。とくに問題がなく安心した。やはり札幌からは来れなかったようだ。

そそくさと街中に戻り、ホテルにチェックインしてから、友人と夕食。SさんとYさん。楽しかった。20年か。歳とるはずだよな。でもSさんもYさんも若い。

f:id:yoshitomushi:20180913203455j:plain