まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

空が高い

めっきり秋めいてきた。クマゼミが鳴いていた。
午前中は博実を休んだ学生の補講。標本室で標本整理をしてもらった。自分も付き合って、他の分類群の整理。
午後は引き続き博物館実習を実験室にて。2班に分かれて作業しているが、1班がマイマイカブリについて展示を作りたいというので標本室に一人籠りマイマイカブリの標本を整理していた。思わず熱中してしまい、気付いたらすごい時間になっていて、実験室に戻ったら学生たちは帰った後だった・・・・
昨日から調べていたある甲虫。NEWだと思っていたが、どうも既知種の地域変異のようだ。がっかり。でもこの分類群はこれまで解剖したことが無かったので、雌雄ゲニや口器を詳細にみてスケッチして勉強になった。