まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

台湾1日目

このスジグロシロチョウ松山観光港を出るときから小倉港に着く直前までフェリーに搭乗していた。こうやって分布を広げているのかも。
福岡でも台北でも特に迷うことなく乗り継ぎ、国立自然科学博物館(http://www.nmns.edu.tw/)に着いた。受付でJengさんを呼んでもらったがなかなかつかまらなくて、来たと思ったら別にそんなに懐かしくないLeeさんが出てきて驚いた。わざわざ来てくれていた。会いたかったMei-Ling ChanやJing-Fu Tsaiさん、Wangさんと話しをしただけで1日が終わってしまった。標本室には一歩も入れなかった。
20年ぶりに会ったJengさんは、以前はすごく痩せていたが、少し太ってだいぶん“おじさん”になっていた。いや、たぶんそれ以上に私の方がおじさんになっているに違いない。



夕食は健全だったので、ホテル近くのコンビニで入手。4本を飲み比べたが左端以外は違いなし。当たり前か。とにかくビールが安いのが良い。