まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

地震

未明の北海道の地震はアラートで起きた嫁さんが暗いうちからTVをつけて見ていたが、明るくなるにつれ判ってくる被害の深刻さに胸を痛める。自分の足で歩いた場所には思い入れもある。厚真ー安平は調査で一時よく通っていた。

朝から移動。車内でもスマホにかじりつきニュースを見る。厚真辺りはなだらかな丘陵地帯でこんな地震に襲われるとは思いもしなかった。苫東が止まり大規模停電というのも大変だ。厚真の丘陵には大きな送電線が並んでいたが、それが被害受けていたら長引きそうな気がする。とにかく気がかり。

隣の研究室の教員が、昨日から札幌入りしていて作物学会に参加しているはず。当初は一昨日出発する予定だったが、台風の影響で飛行機が飛ばなかったらしい。大丈夫だろうけど大変だ。

岡山から新幹線。車窓からは屋根にブルーシートが載った民家を見かけるものの、そんなに目立った被害は見られなかった。

名古屋から近鉄で移動し、A教祖にお会いし研究の相談など。