まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

午前中は授業。さっそくナナフシの鳥散布の話を入れ込んだ。

午後は学生実験だったが小西さんに代って貰った。で、数日前に連絡貰っていた標本の寄贈について、標本を見せて貰いに行く。電話で聞いていたものよりも量が多く内容も全然違っていた。いろいろ大変で辛く考えさせられる。今日はとりあえず見ただけに留め、12月に入ってから正式に引取りに伺うことになるだろうが、それまでにいろいろ考えておかねば。

宇都宮さんや秋田さんに電話でいろいろお聞きする。いろんなアドバイス貰え助かった。年上の相談できる相手がいることが何と素晴らしい事か。自分は恵まれている。

冷蔵庫で眠っていたワインを飲み切り早く寝るが、夜中に目が覚めてしまう。Pawelからメールが入っていて来年の1月下旬から1か月ほど休暇でZanitaと沖縄本島に行くそうで、バスなどの相談を受ける。ほぼチャット状態でメールのやり取り。いいなぁ本島。いろいろ採りたい虫がいる。