まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ドジョウ

届いたけど今から出張行くから読めない。ちらっと見たけど、これは図鑑ではないな、モノグラフだ。

3/6 読んだ。とても良かった。久しぶりに図鑑を読んで泣きそうになった。いや、これを図鑑と認めてしまうと、図鑑の敷居が高くなって他の図鑑を書こうとしている人たちが書きにくくなってしまうだろうから、これは図鑑ではない、やはりモノグラフだ。写真が綺麗。生息環境の写真がとても良い。
分類学的行為をこの本の中で行わず、論文としてしっかり公表後にその解説的に本を出すことも、基本ではあるけど、素晴らしい。まだまだ名前が付いていないものもあるんだな。